2011年3月14日月曜日

鉾田市鳥栖、停電解除

3月14日(月)

本日、ずっと連絡のとれなかった鉾田市の
友人のご両親と電話がつながりました。

今まで何回も電話していても通じなかったけれど、
もしかしたら、と、かけてみたら、
いつものお声‥‥

お二人ともご無事だった。
家の中はめちゃくちゃで、今まで
電話がまったく通じなかったそうです。

ほっとして涙が出てきました。

朝、歯医者さんに行く為に車を運転していたら、
なにやら長〜〜〜い車の列。

10時
開店のスーパーマーケット、
駐車場入りを待つ列でした。


第3グループの計画停電開始の前に、
買物に来たようです。

歯医者の帰りにそこに寄ったら、パンもお米も
すでに売ってない状態。
皆、危機感を感じて、すご〜〜い量の買物。

ほとんどの方が家族連れ、バスケット2つ位の大盛り。
7つくらいあるレジは30人ずつくらい並んでいるし、
20分くらい待ってやっとレジが終わりました。

他の店で、やっと2キロの玄米を手に入れました。
精米には、皆が待っているので時間がかかるというので、
計画停電が終わって店が再開した時に
取りに行く事にしました。

福生市のこの辺のガソリンスタンドも
ロープが張られている状態。

トヨタカローラの方からの情報によると、
朝早くならガソリンを入れられる可能性があるかも、
との事。
明日の朝、ちょっとトライして、駄目ならあきらめて
なるべくガソリンをセーブするしかなさそうです。

12時20分からの計画停電
ですが、
今も電気は供給されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿