2010年8月23日月曜日

池の平 その2

8月23日(月)

8月も20日を過ぎると、なんか毎年、焦ってしまう。
夏休みにあれもこれもかたずけよう、と思っていた事の
1/10もやっていない。

気を取り直して、早起きして、
池の平の楽園のようなお花畑でも思い出して、
今日の仕事に取りかかりましょう!
吉住志穂先生の指導はいつも楽しいし、わかりやすい。
今回もバスの中で撮影の前と後、バスのテレビを使って
プレゼンしながら説明してくれた。

買いそびれていた、最近出たばかりの吉住先生の
マクロレンズの本もバスの中で見た。
すごい!しずくの中にお花がくっきりと写っている。

池の平に着いてすぐに私たちを出迎えてくれたのは、
マツムシソウやヤナギランの群生

▼前ぼけ、後ぼけ、何となく‥‥となってしまった写真だけど。

このレース状の花は シシウド というらしい。
▼気に入って、何枚も撮ったうちの一枚。
チョウチョ、ガ、ハチ、毛虫、とんぼなど池の平にはいっぱい。
はっと気付くと自分の足などにもちょちょが止まっていたりする。
▼マツムシソウに群がるチョウチョ

ヤナギランに止まったとんぼ。
▼黒バックで撮ってみた。

▼木立で囲んで風景をちょっと入れてみた。
撮影から戻って写真をみると、
いつも、あ〜あ、もっと粘れば良かった!と思う。
イメージ通りに、すぐに撮れないのは、未熟すぎると言う事。

ま、カメラを始めた2年前の、”ほとんど ピンぼけ〜!なんじゃ構図!”を
思えば、進歩しているけどね。
と、気を取り直して。

写真見てくださってありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿