2010年11月15日月曜日

刈谷のペインティングセミナー/その2

11月15日(月)
刈谷から戻ってから、思いがけずいろいろな事に忙しく、
いろいろな部分の脳みそを使っている感じ。
落ち着いてブログもアップできなかったので、
刈谷のその後をまとめてアップです。

刈谷でのカラーセミナーの様子です。


自分の望む色はどうやって
絵の具をミックスしたら
いいのでしょう?

デモの様子です。

皆、真剣に見ています。




 
パソコンを使って説明。

今回、持参したのは色彩学の権威だった
バーバラワトソン先生の遺品のベースラインカラーのボード
後ろに見えています。

バーバラ先生がいつもどこでも使っていたボードです。
亡くなられた後、家族の方にお願いして譲り受けました。
カラーのセミナーをしていると、いつも先生がそばにいて
見守ってくれている気がして、時々、気配を感じます。



一人一人に指導。

みんな一生懸命で
質問いっぱい。






写真からデザインを起こすセミナー
▼MHさんの完成作品にみんなびっくり!

◀これは絵なんです。

前回のここのセミナーでは

写真を撮ってデザインを起こすクラス
 しました。
その時に起こしたラインドローイング
 作品にしたものです。

写真よりずっとずっと素敵でした。

本人曰く、
写真があったので、
思ったより簡単で楽しかった!
との事。


その為には ペインティングに役立ついい写真 を撮る のが大事。
それには、ノウハウがいっぱいあります。
前回は、そんな写真をみんなたくさん撮りました。



◀これが元の写真です。










描き上がった作品を見てとっても嬉しかったです。
ありがとう。

コスプレフェスタ

同じ会場、ミナクルで
同時に開催されていたコスプレフェスタ。
携帯でランチタイムに撮りました。


見ているのはとても楽しかったです。
こんな世界もあるんだな、青春しているなあ、と
感心しました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿