2011年8月24日水曜日

震災経済支援旅行 in 酒田

久しぶりのブログアップです。
昨日の夜、山形から戻りました。

東北に実際に行き、おいしい物を食べてくる、というのも、
経済支援のひとつ、直接、お金が落ちるし、という事で
友人の運転で山形に行ってきました。

まずは酒田、そして米沢。

今はナビがあるので、とっても便利、
友人の車はプリウス、振動がなくとっても快適。

まずは山形自動車道、寒河江SAで休憩。
ここでは、ジュンサイがはいっためずらしいおそばを食べました。

これは、プチジェリーチェリー
サクランボの蜜漬けをゼリーでつつんで、凍らせてあります。
半解凍状態で食べます。
とっても可愛い。



1日目 
ホテルイン酒田駅前 宿泊

夕食はフロントで尋ねて
こい勢寿司に行きました。


6時前に行ったのに、すでに入る事が
出来なくて30分ほど待って、入店。


おまかせにぎり
さすが、おいしい、と評判の店。
どのネタもぷりぷり。
あぶった のどくろ、ちょっと香ばしくて、品の良い脂ののり、
はじめて知ったおいしさでした。
さすが、米どころ、シャリもおいしかったです。


道の駅 鳥海ふらっと


ここの鮮魚直売所では
今が旬の

天然岩牡蠣
食べられます。








私たちは朝食後なのに、
銀カレイと
岩牡蠣を注文。

殻を開けたての
天然岩牡蠣

これこそ、ここでしか
食べられないお味。
身がものすごく大きい!




お店の人も生き生きと
威勢良く働いているのをみると、
頑張っているな、と
応援したくなります。


食べる事も、経済支援、

そして、ホタテフライ
食べてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿