2011年4月8日金曜日

忘れていた春 ムスカリ

4月8日(金)



















どうしてもしなくてはならない事があって、
ちょっと日本を離れていました。
この時期、こっそり行って帰ってきました。

アメリカのニュースは、
大地震直後の映像ばかり流れていて、

帰りの日本行きのフライトは1/3程度の乗客、
日本への救援物資を積んでいるとのアナウンス、
日本に滞在する人には
2リットルのペットボトルのお水の配布がありました。

ちょっと、ナーバスになった。

帰ってきたら、日本のTVの画面は笑顔がいっぱいあった。
日本人はすごいよ。

”がんばろう日本

”日本を信じている”

今までだったら、何か照れくさく聞こえた言葉が
今は真摯に聞こえる。

昨日も大きな余震、
まだまだ、どうなるかわからない現状。

でもみんな頑張っているよ。

異国で遠く離れて、
日本を心配している人にも言ってあげたい、と思う。

みんな頑張っているよ、日本は大丈夫!


今朝、ベランダに出たら、

いつの間にかムスカリがいっぱい咲いていた。

ず〜っと放っておいたのに、
ちゃんと咲いていた。

ちゃんと春は来るんだね。

顔を近づけてしばし、見ていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿