2010年4月28日水曜日

いつもの真珠、のTシャツ Pearl Perfection 2

4月28日(木)
降り続いた雨も、ここ福生では午後4時頃にやっと上がりました。
嬉しい雨上がりです。
今日は描き上がったばかりのパケット用の真珠のTシャツ
友人に着てもらいました。




これから描き方のパケット作ります。詳しいステップ付きです。
とっても簡単に描ける真珠のネックレス、
Tシャツだけでなくバッグやブラウスやエプロンにもアレンジできます。
アメリカのウィチタのブースで特別販売します。
まずは英語版、でも日本語版も作りますからね。待っていてくださいね!

2010年4月25日日曜日

奇岩の妙義山の写真

4月25日(日)

やっと写真整理してアップする時間がとれました。
4月20日、バスツアーで行った上州•妙義山さくらの里の写真です。

幼い頃から家族で何回か行った事のある妙義神社、
そこは階段や坂道は多かったもののそんなにきつかった記憶もなく‥‥

妙義山、私、甘く見ていました (^_^;) 
下記の写真みての通りの急勾配、これって40度以上ですよね?
やっと上ったかと思うと、また斜面。
これ道ですか〜〜〜〜?って叫びたくなるような
細い山道。おまけに雨まじり。

足滑らせたら、完全に落下。(@_@;)
この写真はまだ楽な所、きつい所は写真なんて撮る余裕なし。
保険かけてきて良かった!と何回も思いました。


桜はちょうど見頃でした。
一万5千本の桜の群落とのこぎり状の稜線が連なる妙義山との組み合わせ。
  

   

道に迷い、カメラの先輩が携帯で電話かけても圏外でつながらず、
思わず頭をかすめる遭難の文字

休憩所にやっとたどり着き、雨宿り。 \(^◇^)/ 
そこから眺めるさくらの里は、雨にけむる桃源郷(本当は桜源郷っていうのかしら?)


途中こんな木がありました。岩をつかんで根を張っている。
どうしてこんな風になったのでしょう。


望遠側で撮った写真
あ〜あ、もっと望遠できるレンズが欲しくなりました。┌=^ェ^=
さくらの花びらも濡れています。


〜〜〜〜芽が吹いた木々〜〜〜〜
◀猫柳
◀赤い新芽
赤い色が霞のようでした。
写真クリックすると大きくなります。

天気は写真を撮るには決していい条件でなかったけど、
桜の状態はとても良かったし、
カメラの先輩たちといろいろなエピソードがいっぱいで
楽しいツアーになりました。(*^ー^*)

2010年4月21日水曜日

奇岩の妙義山

4月21日(水)

昨日朝7時、新宿駅から三脚持った人のあとに着いて、
新宿西口都庁大型バス駐車場にたどり着きました。
既にたくさんのツアーの受付、たくさんの人々。
でも、私の関係のサインもでてないし、知り合いが誰も来ていない。
案内書を確認したら、1時間早かった。


 
上州•妙義山さくらの里撮影会の写真は今夜にでもアップします。
なにしろ、あまりの急勾配の山道の昇り降りの連続、おまけに雨まじり、
くたくたになりました。
家に着いて、お風呂入ってすぐに寝てしまいました。
身体が痛い!

本当はアメリカ行く前だから、撮影は控えなくちゃと思っていたんだけど、
カメラ仲間に誘われての参加。
今日はこれからブースの用意のものを買いに行きます。
気合いを入れて、やらなくちゃ!



2010年4月18日日曜日

ウィチタ、今年もブース出します!


4月18日(日)

今年のペインティングのカンファレンス
SDP( ソサエティ オブ デコラティブ ペインター)のオフィスのある
アメリカ、カンサス州 Wichitaで
5月17日から開催されます。
私は用事があり8日には現地入りです。

今年のカンファレンスのトレードショーでも、
水谷真理子MDAさんと販売ブースを持ちます。
行かれる方、ぜひ私たちのブースに立ち寄ってくださいね。
Booth NO 319


◀このペインティング作品をポストカードに
 しました。
 ブースで販売します。

この他にもペインティング作品での
ポストカードが2種、その他2種を
本日準備しました。

今回は優しい色使いのポストカードを
用意します。

今日の日曜日は、ポストカードの為の
撮影やレイアウトなどに一日かかって
しまいました。
これから、本腰入れて準備します。

2010年4月16日金曜日

Refreshment

4月16日(金)

In early summer
a glass of lemonade,

I felt refreshment in mind and body.


          
The end photo  

今回も ものすご〜く的確なアドバイスに導かれ、
こんな素敵な雰囲気のフォトができあがりました。

ブルーのグラスにはレモネード
カジュアルなバスケットに合わせて、コースターはペイント。
とても気に入っています。
ここのところ写真ばかり撮っていますが、私はペインターでした。(^o^)

   
◀これはBefore 作品です。
 ちょっと、ごちゃごちゃです。

 このブルーのグラスは25年くらい前に新宿伊勢丹内に
 あった雑貨屋さんで一目惚れして、これより一回り
 大きいサイズを買いました。

 駅について、自転車で家に向かう坂道、前から来た車を
 避けようとしたらガシャン!という音。/(>_<)┐  割れてしまいました。            その頃、毎週、伊勢丹に行っていたので、その雑貨屋  さんとも懇意になっていて、何となく話したら、  替わりになんと このグラスをくれました。    今でもお気に入りです。  

 写真を撮っていたら、忘れていた古い話を
               思い出しました。


2010年4月15日木曜日

気分だけでも暖かく!

4月15日(木)
春は三寒四温で暖かくなってくる、というのが普通だけど、
今年は三寒一温という感じ。
おととい暖かかったのに、又、昨日から寒い。(´へ`)  今も寒くて、暖房をつけた。
野菜高騰、キャベ ツなんて買いやすい値段にする為に4等分に切って売っていた。

せめて気分だけでも暖かく!




2010年4月14日水曜日

今年の桜

4月14日(水)
今年はたくさん桜の写真を撮ったので
セレクトしてフォトシネマをつくってみました。
動画も私が撮ったものです。

お婿さん募集!

4月14日(水)

Coco、チンチラシルバー、あと3日で10ヶ月です。
体重は今2、7キログラム、目の色は、その時によって変わりますが、グリーン系です。
性格はおおらか、プレイフルでとってもフレンドリー。
美人(美猫)です。

初めて ”春” が来ました。
どこかにチンチラのお婿さんいないでしょうか?



ここのところ、Cocoに悩まされています。
アオ、アオとせつなく泣いて、落ち着かない。
ViviもJijiも生後8ヶ月前に手術をしているので、知らん顔。
なぜかCocoは女の子のViviの後をずっとついていっては
いやがられています。
Cocoは性格もいいし育てやすい猫なので、お婿さんを探すことに
しましたが、どうやって探せばいいのか、わかりません。
なのに、Cocoちゃんの子供なら、欲しいわ、という方がすでに3人。
いやはや、気が早い!

2010年4月12日月曜日

レッドカラント

4月12日(月)雨

今日はこの間、フォトスタイリングの練習の為に撮った写真をアップ。

青山通りを急いで歩いていた夕方、赤い小さなものが目に飛び込んだ。
え、これ?カラント
こんなところで売ってるの?
道ばたで行商のようなおじちゃんが野菜などと一緒に売っていた。
ルビーのようにきらきらしてて、思わず買ってしまった。



ネットで調べたら
〜赤フサスグリ、レッドカラント、北海道ではカリンズと呼ばれ、

酸味が強く、ペクチンが多いのが特徴です。
果実が透ける様はまるでル ビーのようです。〜



本当にきれい!
ときどき、ケーキの上にすこ〜し、乗っているのしか見た事なかった。
本当はジャムにしたりするらしいけど、
おじちゃんがそのままでも食べられるよ、って言ってたから
私はそのまま食べてしまいました。
甘くはないけど、身体に良さそう。
今度、見つけたら、是非、ジャム作りにトライしてみましょう。

2010年4月11日日曜日

桜の季節

4月11日(日)

桜が散り始めました。

今日は穏やかな日曜日、風もなさそう。

午前中、家事をそそくさとすませると、近くの公園へと歩く。

昨日、撮り残したしだれ桜は、青い空に映えている。

可愛い女の子がふたり、そのしだれた桜の枝にジャンプして遊んでいる。

お願い、ゆらさないでほしいな、写真もブレちゃうの。

でも‥‥言う事はできなかった。



初 めての課題作品、やっと終わりました。
桜の季節をイメージしてフォトスタイリングクラスの課題はピンクでまとめました。
的確なアドバイスとコメントに導かれて、やっとできあがった最初の写真です

桜の枝にジャンプしていた女の子もきっと何年かしたら、
桜の季節に甘い香りとこんなハートのペンダントをつけたりするのかな?



▼こちらは Before  何か、バラバラの印象


最終的には300枚以上の写真を撮っています。
アングル変えたり、バックグラウンドの色を変えたり、
レフ版、三脚工夫したり、試行錯誤。
でも、とっても楽しい!


2010年4月10日土曜日

中野るんるんクラススタート!

4月10日(土)

おととい、木曜日は中野るんるんクラススタート!
毎年4月にスタートするオイルペインティングのクラスは、年に10回。
その年ごとに名前がついています。
今まではすくすく、らくらく、わくわくなど。
今年の名前、”るんるん”はみんなで決めました。

最初の作品は「Be Thankful」
シェルフに置かれた様々なアイテム、
グラス、メタル、ウッド、フルーツ、レース、クロシェーなど
2つの目線で描いていきます。

細かくて大変そうに一見見えるこの作品は
見るより簡単!
実は時短テクニックを使用!

るんるんるんるんる んるん リズミカルに描いていきましょう!

初日はまず棚板から始めます。
”捨てマスキングテープ”を使用して、これも時短テクニックの一つ。
中野クラスではみんなの ”なるほど!”の声が聞きたくて、
いろいろなヒントやとっておきの裏技、とっても便利グッズを披露してしまいます。


〜*〜
この日は来週から新潟にお引っ越ししてしまうペインターさんが、
ご挨拶に来てくれて、良く行く目の前の”花粧”でランチ。
時々は遊びに来られるといいね!


今年も笑いの絶えないクラスにしたいです。
朝、アトリエ中野に早く着きすぎたので、クラスのテーブルを整えた後、辺りをふら〜!
久しぶりに天気がよくなって、ハナモモがきれいに咲いていました。

これは桜
一生懸命ぶら下がっている虫ちゃん。
ちょっと可愛い? 気持ち悪い?
(クリックしてみて、写真大きくなります)



夕方、JR中野駅6番線ホームから北口ブロードウェイをみると、すごい人ごみ。
桜まつりのピンクの提灯がぶら下がっていました。



2010年4月7日水曜日

お花 ありがとう! ♡

4月7日(水)
〜*〜
昨日、すごく素敵でゴージャスなブーケが届きました。
写真は色がちょっとうまくでなかったのですが、
ブルーのバラやマツムシソウや香りのいいスイートピー、
ラナンキューラスやユキヤナギなど
レッドバイオレッドからパープルのアナラガスのカラースキーム。
〜*〜
私の大好きな色だったので、送り主にお礼のお電話した時に聞いたら
 私のイメージでお願いします。
と言って
私の懇意のお花屋さんに注文したそう。

〜*〜

〜*〜

一番興味を示したのはCoco。
やっぱり女の子(猫)だね!


〜*〜
しばらくい〜い香りに包まれて過ごせそう。



2010年4月4日日曜日

又、また 目からウロコ/フォトスタイリング講座 

4月4日(日曜日)桜満開

昨日は 2回目のフォトスタイリング ベーシッククラス

ホームワークがまだ完結してなかったけど、張り切ってでかけました。
クラスの方達はとても素敵な意欲的な方たちばかり。
私もしっかりしなくちゃ!と、とっても良い刺激!
〜*〜
ほんとは私、何もわかってなかったんだ〜!
今まで何してたんだ〜!と知らないって恐ろしい。
でも知らないからこそやってしまってたのね、と思ってみたり。
でも、これからまだまだ勉強できる事があるのって
なんか嬉しい!
内容の濃〜い、目からウロコのレクチャーの後、実践!
今回も素敵な写真を撮る事ができました。

*〜午前中の作品〜*
並べていただいた写真を撮りました。


*〜午後の作品〜*
 

 
    「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」

     http://ameblo.jp/biseikatsu/


〜*〜
知識としてそれを知っていてやる事と知らないでやる事では大きな違いがでる。
うわ〜〜!です。今まで知らないでちぐはぐな事いっぱいしてました。

これからしっかりいろいろ身につけていったら、きっとそのうちペインティングにも
自然と現れてくるかも。ひそかな、いえ、おおきな期待。

クラスの人たちとの情報交換もとっても楽しみ、
残念ながら5月はお休みしなくてはならないけど、
ちゃんとホームワークもこなしてしっかり7月に望みましょう。
〜*〜
丸ノ内線 四谷駅ホームからの桜です。電車は総武線です。
帰りの乗り換え駅で撮りました。

2010年4月3日土曜日

カメラ/お花のクラス

4月3日(土)

5日前の月曜日、吉住志穂カメラ
マンのクラスを受講。

とてもファンタスティックな素敵な
写真を撮る若い女の先生で、最近、
カメラ雑誌でも活躍しているそう。
午前中にレクチャー、教え方も
プレゼンテーションもとてもわかり
やすく、だれにでも親切。
私と同じマックプロ使ってて、ちょっと嬉しい、って ちょっと単純?

本当は 桜の花を撮ろう というクラスだったのですが、ランチの後、歩いて行った昭和記念公園はあいにくまだ咲いていませんでした。でも、レンギョウ、菜の花、ハナモモ、ぼけ、
いろいろ 花ざかり

これは菜の花畑。とても寒い日で、冷たい風に吹かれながらの撮影。
でも菜の花にも香りがあるんですね。いい匂いに包まれながらだったから、
ちょっといい気分。















これはクリスマスローズ。
ブルーが背景に入るように撮りました。















これは乙女椿
上部を暗くなるようにして、下に黄色の背景をつけました。




















紫大根の花が一面に咲いている中にアネモネ。
やっと、こんな写真が撮れるようになって感激!















写真、見てくださってありがとうございました!

2010年4月2日金曜日

新宿御苑

4月2日(金)

新宿御苑の桜、これはちょうど
 1週間前のものです。

 友人と撮影に行きました。
 彼女もペインター、最近、私と同じ
 カメラを買ったので、一緒に撮るの
 が楽しいです。
  
 二人で大騒ぎで撮ります。






花ももをNTTのタワーを背景に撮りました。

 事前にカメラの先輩に☎で情報をもらって、
 撮り方のアドバイスをもらって、
 こんな写真を撮りました。














◀私の後ろ姿を知らないうちに
 撮ってくれました。
 まだ、始めて数ヶ月なのに友人の腕も
 なかなかだよね!










水に映ったタワーソメイヨシノはまだまだ。

とっても寒くておまけに閉門時間前に雨も降り
だしました。


この後は新宿3丁目に繰り出し、
新宿アルコットABCで

ペインティング材料を見て、居酒屋で暖まりました。