2010年2月7日日曜日

フォトスタイリングセミナー

2月7日(日)

フォトスタイリングセミナー「基本のき」バレンタイン編でのPhoto作品(After)です。

下記に出てくるBefore2の作品を作った後、先生が ”悪くないよ。”とは言ってくださったのですが、先生がチョチョっ!と、無造作に簡単に直すとアッと言う間に一番初めの写真に なりました。

インパクトが違う!

こんなにもこんなにも素材を素敵にできるなんて!ファインダーのぞいたら全く別の世界。

興奮と感激!♡♥♡♥♡♥
目からウロコ!
のことばかり。
美しい写真のコツ、こんなに教えてくれちゃっていいの?と思うほど、
とってもわかりやすい説明で、楽しくて、窪田先生、大好きになってしまいました。

下記はBefore1と2





Before 1
初めはどうしていいか全くわからず、ばらばら。



















Before 2
ペアになってくださった可愛い(ものすごく)人と試行錯誤して、一応こんな風につくりました。



習う事って本当に楽しい。これから人生、変わるかなあ。









◀南青山で見かけた素敵な路地、さすが青山。




























◀ピンクのチューリップが石畳に映えていました。

2010年2月1日月曜日

ほめ言葉のシャワー

2月1日(火)

♡先週の火曜日26日にNHKで放送されたクローズアップ現代という番組の中でも取り上げられた、ほめ言葉のシャワーという小さな小冊子、私の宝物、元気をもらっています。

♡放送の力ってすごいもので、今現在、問い合わせ殺到で、発送のめどもたっていないそうです。

♡私がこの存在を知ったのは1年以上前、口コミで広がっているという記事を読売新聞で読み、問い合わせをして、何ヶ月か待って手に入れました。いろいろ大変な時期で、読んでいたら涙がぼろぼろでてきて、本当に今、わたし、つらいんだなって実感しました。今、思うとつらい時期でこらえていたからこそ、誰かに見ていて欲しかったのかな、やさしいほめ言葉が欲しかったのかな?
でも、それから万依さんとのつながりができて、今回の番組の取材にもちょっぴり協力しました。

 NHKの放送の中で、こんな不況やいらだちの中、陰で本当にがんばっている人たちがいっぱいいて、でも、やって当たり前、できて当たり前と言われてしまう現実。だからこそ、ちゃんとみているよ、って褒めてあげる事が求められているのではないか、って投げかけていた。

相手の事をよく見てあげないと、いいところが見えない。褒める事はできない。
人を褒めるって、お世辞を言うのではなく、あなたをちゃんと見ているよ。って事。

♡私も人から褒めてもらえる事なんて、なかなかありません。アトリエ中野のクラスでせめてみんなで褒めっこしようと思い、それぞれのいいところをみんなで次々に褒める、というのを言い出してやってみました。

みんなどんどん言ってもらえる褒め言葉を、照れながら聞いていました。褒められるのなんて慣れてないから照れるよね。

みんながと~てもうれしそうな顔して私はそれがとっても嬉しかった。

♡その後、友人と新宿で会って食事をしていたときに私の事を、”吟子さんのイメージって丸くてポンポン弾んでいる感じ” って言いました。
これってほめ言葉?かなあと思ったけど、な~んかとっても嬉しかったです。

♡”あなたがあなたに送りたいほめ言葉はなんですか?”
 小冊子の最後についている小さな封筒の中に書かれている言葉です。
 今の私は
 ”やっと輝きだしたね!”  かな?