2009年8月31日月曜日

Cocoと元猫

8月31日(月)
♡もう、夏も終わり、八月最後の日。月曜日は恒例のCocoの体重測定日、2ヶ月半で1110g。先週から130g増。ますます暴れん坊のやんちゃ娘。元猫に食いついていきます。元猫はそんなCocoが可愛くて可愛くて仕方が無い様子。いつも見ています。
お兄ちゃんは一緒に遊んで息切れしています。



♡リビングに行ったら、2匹でこんな格好で寝ていたお兄ちゃんJijiとCoco。










♡そっとカメラ向けたのに、JijiがCocoをかばった???
お兄ちゃんの大事なCoco、取らないってば!
撮ってるけど。








♡お姉ちゃんのViviはいつまでも甘えん坊のお姫様。いつもこうやってCocoを見守っています。Cocoと一緒にいつもミルクをねだって飲んでいるせいか、最近、なぜか毛がよけいふわふわしてきました。

2009年8月30日日曜日

炎天下での撮影

8月30日(日)
♡今日は朝、選挙に行き、クルミパンを焼き、昨日、昭和記念公園で撮影した写真の整理。

♡昨日はニコン風景実践クラスの実習日。朝からの快晴、日焼けも心配、炎天下での撮影になりました。
 初めての事にチャレンジする気で、数日前に偏光フィルターも買いました。偏光フィルターといってもいろいろな金額があって、迷いましたが、店員さんが出してくれた中から、上から2番目位の物を購入。
♡このひまわりは多重露出で撮りました。いつか、試してみたいな、と思っていて、今度のカメラはその機能がついているので、挑戦! 初め、サギ草のところで先生に親切に教えてもらって何枚か撮り、その後のひまわり畑で数枚撮ったうちの1枚です。ちょっと不思議な感じが気に入り、初めての多重露出記念作品とすることにします。




♡余りの暑さにひまわりが葉っぱの影に隠れているところに蜂も来ましたというイメージ。
ちょっと青空をのぞかせて、奥行き感と夏のイメージの強調。

♡このひまわり畑は、時期はもう終わり。でも皆、暑い中、一生懸命撮っています。汗、びっしょりになっては水分補給!








♡去年7月、初めての実習もこの昭和記念公園でした。その時のカメラはD60 、使い方も撮り方も全くと言っていいほどわからず、絞りも露出も先生に聞きながら、ドキドキしながら、一生懸命に撮りました。レンズはただ1本18〜55、その時に撮った赤とんぼを講評に出しました。洗練されてないけど、精一杯の作品、時々、HPの表紙で使いました。
と、いう事で、今回もぜひトンボ撮らなくちゃ!
張り切ってとんぼの湿地、でも、あまりとんぼがいない。やっとみつけたのは、このとんぼ。格好ととんぼの影が笹の上に落ちているのがおもしろくて撮りました。
少しは進歩したのかどうかは、よくわからないけど、楽しんでこの1年たったね!

2009年8月27日木曜日

Lunch in English & Breakfast

8月27日(木)
♡昨日はEmyのご両親が来日しているとの事で、英語のレッスン仲間と羽村のイタリアンレストランでランチをしました。Donavan は来られなかったんだね。皆、若くて、気持ちのいい仲間たちです。
♡ここはレストランの庭、右は同じ系列のお花屋さんに続いています。
♡右端のの湧水君は1歳半位、"How old are you?" と聞くと ” わ〜ん!”と一本指をたてて元気に答えてみせてくれます。
 
♡イギリスから来たご両親はもう4回目の来日だそうです。とてもフレンドリーで暖かいご両親です。いつもは英語の先生なのに、こうやっていると、Emy は子供になっちゃうんだね。








♡ここのところ、Cocoのせいですっかり早起きになりました。(健康的で懐かしいような生活です。)毎日暴れ回るので、掃除も今までの2倍。今朝も片付けをしている最中にも散らかしてくれるし。朝6時から家事をして、簡単な今朝の朝食、フレーバーコーヒーと簡単素朴くるみパン。
ほっと一息!
 
♡パンは以前、田舎の叔母からいただき、あまりに素朴でおいしかったので電話しました。叔母はすべて目分量で教えてくれて、”私も毎回違ってできるの。まあ、初めは2、3回失敗するよ!”と教えてくれました。地粉と重曹と牛乳と砂糖となんと味噌をこねて、ただ、フライパンなどで15分程焼くだけです。味噌の香りはほとんどしません。私はそれに刻んだクルミをいっぱい入れて、砂糖はきび砂糖、赤味噌を使って、厚い鍋で焼いています。思いついてから、焼けるまで30分位でできるので、ここのところ、はまってちょくちょく作っています。
*レシピはtipsのところに載せました。このページの一番下までず〜とず〜とスクロールして数字が1から14まで横に並んでいるところの14番をクリックすると簡単にいけます。ご興味のある方は、簡単なので是非つくってね! 
♡友人がくれたゴディバのフレーバーコーヒー、ヘーゼルナッツ。普段のコーヒーに混ぜるといいよ、との事で、入れたら、良い香り 、めちゃ、おいしい!
普段のコーヒーもナッツ系のフレーバーだけど、やっぱ、ゴディバは香りすごいね、こんな少しで、こんなに良い香り。以前、頂いたときには、確かそのまま落としてしまって もったいなかった、なんて事を思いながら、朝食終わり。


2009年8月26日水曜日

最近の猫たちのご飯風景

8月26日(水)
♡恒例の月曜日体重測定では980グラム、生後2ヶ月と1週間。

Cocoは、ますます、出来る事が多くなっていたずらもはげしくなってきました。カーテンをのぼったり、動いている扇風機にちょっかいを出したり、いないと思うとお風呂場にいて手足びしょぬれだったり。
お兄ちゃん猫とお姉ちゃん猫のまねをするせいか何でもする事が早い気がします。


♡今朝の食事
最近はこんな風に3匹で
食べています。
今まで2匹だったところに3匹。
キツキツ
〜! でも 見ていると可愛いです
食事の前には、いつもおすわりとお手、おかわりをするのですが、今朝は、Cocoが一番早くおすわりをしていました。そして、みようみまね、お手もどきもしていました。そろそろしつけはじめようか、と思っていたので、びっくり。

♡JijiとViviは
 もう食べ終わっちゃった。
 2匹のお皿は空っぽ。
 
 Cocoちゃん、早く
 食べないと‥‥!
  
 狙われているよ。






♡両脇から攻められながらも
 食べ続けるCoco。

 結局、今朝も最後の何粒かは
 お兄ちゃんにとられました。

2009年8月23日日曜日

ニコンクラス

8月23日(日)
♡富士見高原のゆり
講評の時に、3枚の中で一番評価が良かった、と思う写真です。後ろの丸ぼけがいいと言われました。逆光でぼけをつくるのは好きです。もう少し、追求してみようかな、なんて思いました。




♡子猫育てに1週間費やしましたが、どうにか上手に外出できるようになり、おとといは田町のニコン講評クラス、昨日は新宿ニコンで風景実践クラスのスタートでした。まだまだ初心者の私には、皆がものすごく見えます。用語もまだまだよくわからなかったり、話している事が高度すぎてわからず、ま、いいか!そのうちにわかるかも。気にしないようにしよう。でも、1年前にはまったく理解できなかったフォーマットの事もなんとなくわかったし、少しは進歩してるかも、と前向きに楽しもう。顔馴染みの方も何人かいらしたり、若い子もいたり、これからのクラスも楽しそう。来週の撮影は、またまた近くの昭和記念公園。私、4回目、と思ったけど、近いのが何より何より‥‥。

♡田町の講評の時にとても素敵な夕焼けの写真を出された方がいました。先生のお話で、後で全部の写真を見直すと、あれ?こんなのあったの。というのが必ずあるはず、という事で見直したら、わたしも夕焼け撮ってた。その方の写真の完成度には到底およばないけど、これも結構きれいかも。バスツアーの最後、新宿に向かうバスの中から撮ったものです。

2009年8月19日水曜日

ブルーキッチンサイドとCoco

8月19日(水)
♡はっきりしない、蒸し暑い夏、少しでも涼しく感じられる様、今週のキッチンサイドはブルーにしました。変わった色の葉のコリウスとピンクのサンパラソルはベランダから摘んできました。今年は少なかったけれど、ベランダにはまだブラックベリーがなっています。早く食べてしまわないといけないね。








♡8月17日でCocoはちょうど2ヶ月、体重910グラム。スケールの上に載せても寝てしまっているところを起こしました。
そのうちにここに載れなくなるんだよね。















♡おもちゃの大好きなCocoはおもちゃ箱から沢山ひっぱりだして、一人でもずっと遊んでいます。その後は、熟睡。おもちゃは周り中に散らかります。
とてもお利口なやんちゃ娘です。社会性ばっちりで、元猫ちゃんとも5日目には仲良くなりました。獣医さんも驚いていました。時々お姉ちゃん猫に怒られると、お兄ちゃん猫にいいつけに行きます。

2009年8月16日日曜日

子猫がやって来ました。

8月16日(日)
♡13日に横浜から電車を乗り継ぎ2時間かけて待ちに待った子猫がうちにきました。
心配してたけど、電車の中ではとってもおとなしくいい子でした。
名前はCoco,とても元気でチンチラ シルバーの女の子。
今日で870グラム。





 
♡ふわふあの毛糸玉がころころ転がりまわるように、Cocoは動きが激しくてちっともじっとしていない。だから片時も目が離せない。
食事の支度の時には連れてきた時のバスケットに入れて、おもちゃを入れたら、おとなしくなった。時々、声をかけると安心するみたい。






♡今日で家に来てから4日目。元ネコちゃんとの距離が毎日どんどん縮まり、夕方、とうとうお兄ちゃんネコが相手をするようになりました。
お姉ちゃんネコは赤ちゃん返りして、子猫と同じ事を要求します。ネコも人間の子供みたいな事をするんだね。
写真いっぱい撮ってるんだけど、何しろじっとしていない。みんな、ピンぼけしてしまう。




video

一番左がお姉さんのナリちゃんで一番右の子がCocoです。

2009年8月7日金曜日

赤じそジュース作りました。



8月7日(金)
♡スーパーで安売りの赤じそをみつけました。
梅干し作りの時期が終わったせい
なのか、2束で¥120。4束買っても¥240。
あまりに葉っぱがきれいなので、すこし、キッチン脇に飾りました。










♡4束分の赤ジソの葉。
 こんなにいっぱい!














♡早速、夏バテ予防や疲労回復の飲み物としていいという赤じそジュースをつくりました。
レモンもちょうど安売りになっていたので、8個しぼっていれて、甘みは大好きな蜂蜜ときび砂糖、とてもきれいな濃いピンクになってロマンティックカラー。
出来たのは3リットル、これを2倍くらいに薄めると、lovery pink! とってもおいしい!
今,毎日、飲んでいます。
冷暗所で1年持つそうですが、すぐなくなりそうです。

2009年8月5日水曜日

White Angel に会ってきました。

8月4日(火)
♡6月17日に産まれた4匹の猫のうち2匹がこの日、新しいお家に行くと聞いて、渋谷のアップルストアのワークショップに出た後、行きました。すでにS先生とお教室の方たちが集まっておられて、みんな可愛らしい猫たちに、笑顔!
どの猫ちゃんたちも、とても良い環境と愛情に恵まれ、すくすく育っていました。
♡うちにくる猫はこの子、グリーンのリボンをつけた子です。
こんなに大きくなっていました。
今日で生後48日。白毛もフワフワしてきました。





♡早く、連れて帰りた〜い! 
 もう、迎える準備はできてるよ!
 でも、もうちょっと、あかあさんのミルクを飲んだ方がいいと思うよ。
 














♡面倒見の良いお姉さん猫と。
おかあさん猫のMillyは愛情いっぱいの猫で、産まれた子のケアはすごくしたそうです。そして離乳を始めた頃、なんとまだ7、8ヶ月のこのお姉さん猫が子猫たちの世話をし始めたそうです。









下の画像の中央の▶をクリックすると動画がスタートします。
編集して短くなっていますが、NIKON P-6000で撮りました。