2009年7月31日金曜日

初めての撮影ツアー参加/明野のひまわり

7月27日(月)午前
♡朝、7:45 
新宿コクーンタワー前集合。
ドキドキの初参加。
10分位前についた時には、既にバスの席は殆んど埋まっていて通路をどんどん行ったら、最後席に座る事になりました。それが思いがけず、とてもラッキーな出会いを作ってくれて、
とても良い方達と知り合う事がでました。お陰で、本当に楽しいツアーになりました。


♡山梨県北杜市明野のひまわりの大群落。
圧巻です。ひまわりは青空が似合うのに、あいにくの曇り空、そして雨が降り出してきてしまいました。            


♡初めて、D90持ち出しました。まだ、操作になれていないので、前日にニコンのHPで操作方法を確認、いろいろ設定。で、いざ、ここで写し始めたら、毎回シャッター音2回?あれ?先生にみてもらったら、BKTのボタンが押されていたそう。大丈夫かしら?ひまわりなんて初めてだよ〜〜
今回はなるべく前ぼけ、後ぼけに挑戦。

富士見高原ゆりの里

7月27日(月)
♡信州八ヶ岳 富士見高原。雨の中、カッパを着て傘をさしての撮影となってしまいました。

♡幼稚園生の遠足でしょうか?
黄色や赤のゆりの群落のなか、
ピンク、水色の小さな行列が可愛らしかったです。



             


♡展望ゆり園からリフトで降りてきました。
黄色く見えるのは、ゆりの群落、ロマンスゆり園です。
















♡ゆりには雨も似合うと言われて、
一生懸命撮りました。雨の中なので、すべてしずく付き。しずく好きの私にはたまりません。
やっぱり、マクロ使えば良かった、なんて
してはいけない後悔。
♡今回は250枚位撮りました。私のD90デビューは雨になってしまいました。でも、D60に比べ、”赤”の出方はずっといい気がして、今日のところは満足、満足。

2009年7月23日木曜日

Kitten/6月17日生まれ

7月22日(水)
♡かねてから望んでいたチンチラの赤ちゃんが産まれたとの連絡をいただいたのが、6月27日頃。今日で1ヶ月と5日。横浜のMさんの家に見に行きました。
お母さん猫とおっぱい飲んでいる子とお腹いっぱいになって寝ちゃってる子。







♡この子が私から離れないの。














♡これでも4匹いるんです。
 
 それまでも携帯で写真やムービー
 いただいたりしていましたが、
 あまりの可愛さに見飽きない!

Kitty この子かな?

7月22日(水)
♡ずっと私の側を離れないグリ—ンのリボンをつけた子猫、うちに来たいの?
話しかけると、じっと見る。












♡ただ今、こんな大きさです。















♡私の手のひらのうえで熟睡。
ずっとそばを離れない。
縁があるのかな?

2009年7月21日火曜日

マンゴーとGチョコレート

7月21日(火)
♡午前中に、完熟マンゴー、夜にチョコレートの箱が届きました。
両方とも九州つながりの友人からです。
この美味しさを表現するには、やはり写真が一番かも。
写真クリックしたら、あまりのジューシーさに
”びっくりすると思うよ。” 

                       
                                       
♡Kitchen Sink Side 2
剪定したベランダのゼラニウムとミニチュアローズと うのはなの葉で飾りました。
どうせ捨ててしまうなら、せめて最後に一花、と言う訳で、いつも飾ります。
真ん中のピンクのガラスは、Depression glass のコレクションのきっかけになった Pinkのノルマンディシリーズのアイスクリームディッシュ。
ポートランドのアンティーク・ローで買った特に思い出深い大切なものです。


♡コリウスを買ってきたので、それを植えながらベランダのプランツの植え替えをしました。
こんな梅雨明け後に植え替えなんて無謀かもと思いながら、ついでに気になっていたゼラニウムの植え替えをはじめたら次から次と、気がついたら10鉢以上。朝5時半から始めて9時ま
でかかっていました。
その後、シャワーを浴びたら、何と爽快!
その爽快気分でパチリ!

2009年7月18日土曜日

7月のkitchen sink side / Yellow &


7月17日(金)
♡♡♡これは私のキッチンシンクの右側です。

母のキッチンシンクの右側には、欠かさず小さな花が飾られていました。幼い頃、私が道ばたで摘んできたタンポポやスミレもそこに小さな置物と一緒に飾ってくれました。



私がキッチンを持つようになって気がついたのは、ほかの家ではこんな所に花は飾らないという事。
私は当たり前のように同じようにそこに花を欠かさず置いて、今はその理由がわかったような気がしています。母は自分が一番眺めていられる時間が多いこの場所に、自分の為に飾っていたのだと。
きっと母も今の私が毎日しているように、お料理を作りながら、洗い物をしながら、花を愛でて対話して癒されていたんだろうと思っています。

2009年7月17日金曜日

JDPA横浜コンベンションと大阪セミナー

7月17日(金)梅雨明け3日目
♡JDPA横浜コンベンションに6月27日最終日に行って来ました。
これはSDPブースで美穂さんを囲んで撮った写真です。
最終日も沢山の人、特に販売ブースは最後まで混雑していました。いつもはいっぱいボランティアするのだけど、今年は帰国後すぐだったため、最終日に駆けつけて搬出のお手伝い。







♡JDPA大阪セミナー7月6日(月)
沢山の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

作品はRomantic Perfume 香水瓶をアクリルで描いたもの、いつもの真珠も5粒。会場は大阪サンケイ。私は前日から大阪入りして、準備整えて会場へ向かいました。
皆さん、とても熱心できれいに描いていらして嬉しい。モニターがあったお陰で時間内で終わる事ができました。

かなりの方が殆ど仕上げていた様子でした。なかにはセミナーはじめての参加の方もいたようで、早くから楽しみにしてくださっていた、との事、本当に嬉しい。はじめてでも心配することなかったでしょ?
役員の方達のオーガナイズした動きに感謝しつつ、とても楽しい充実したセミナーでした。

                      
                    
♡最後は皆で記念撮影。

2009年7月7日火曜日

ピオリアでのブース

♡ピオリアカンファレンスで今年もブースを持ちました。これはセットアップしているところです。















♡私たちのブースの名前はPurple Rosesと言います。津田則子MDAと水谷真理子MDAと私、ブース仲間です。







♡さて、これは何でしょう? ブースを持っている時の私たちのランチ、カップ飯です。本日はお赤飯と白いご飯梅干しのせです。紅白でめでたい? おにぎりは炊飯器を貸してくれた シェリル、ローMDA先生のご主人のためのものです。毎朝、ホテルでご飯を炊き8人分のランチを用意します。