2009年5月31日日曜日

神代植物園





あいにくの雨、傘をさしての撮影です。雨はうっとおしいけど、先生から雨の日の撮影の注意点、雨の撮影後のカメラの手入れも教えてもらえたので、雨の日で良かったかも。クラスメイトからカメラにビニールを被せて撮影する事も教えてもらいました。
私はやはり 雫 水たまりに魅かれてしまうようです。今日のレンズはほとんどマクロ60ミリ。

2009年5月30日土曜日

深大寺のお蕎麦


5月29日(金)ニコンカレッジ実習/神代植物園に行く前にバスをひとつ乗り越し深大寺に立寄り、名物のお蕎麦を食べました。その昔、江戸の町では蕎麦といえば、深大寺と言われていたよう
です。あらかじめネットでゲットした 深大寺蕎麦巡りマップで見ても20件余りのお蕎麦屋さんがつらなっています。
その中から味の陣屋というお店に入りました。野草天ざるそば¥1500天ぷらもかラッっとあがっていて、お蕎麦もメチャクチャおいしかった!あっと言う間につるっと完食。
玄関前においてあったのは本日の野草、これが天ぷらになります。ウド、ウドの葉、明日葉、こしあぶら、アカシア、甘いうめぼし、はこべ、それにしめじの甘煮、キス。
今度はゆっくりお蕎麦のはしごをしたくなりました。

2009年5月27日水曜日

敷島公園バラ園

  • 3つあるガゼボのひとつ
  • 敷島公園は松林がたくさん有ります。ガゼボの後ろに見える松林。

5月24日、朝5時にバラ園に行きました。ここに来る為に帰省、あいにくの雨、でも雫いっぱいのバラなど雨ならではの写真が撮れるかも。
I was so excited with roses washed by the dew.
I wish I could be there with you.
カメラはD60と動画用にクールピクスP6000も持参。雨の中、傘さしての撮影です。やっぱり盛りは1週間くらい過ぎちゃっているかな?時間がたつにつれて、どんどん増える人の数、傘の数。バラ園って意外とご年配のカップルが多い。来年はもうちょっと早い時期に来よう。

2009年5月23日土曜日

森編集長の送別会


今日は日本ヴォーグ社、森編集長さんの送別会でした。
会場は東京丸の内のメゾンバルザック。
多分50名以上のペインターが各地から集まりました。私はSDPのシェローと美穂さんから託されたプレゼントと小さなブーケ(左)を渡しました。
アンスリーム、りゅうかサファリ、
レースフラワーカーネーション




日本でのペインティングの歴史を担ってきた
森編集長、本当にお疲れさまでした。
私の母が亡くなった時も、本当に優しく親身になってくれた。いつもいつも暖かかった。まだ実感が湧きません。

Thank you for your constant encouragement and

support.

2009年5月22日金曜日

窓/Window




窓、窓辺、出窓、窓際、窓明かり、
窓の響きってなぜか惹かれる。
きっと風が通りぬけるから、きっと夢を運んでくれるから。

I want to capture the feeling of being carried away on a breeze.

この写真は5月16日、西武ドーム、国際バラフェスティバルで撮影したうちの3枚です。
カメラをはじめてできた友達も誘って、この日も200枚以上の写真を撮りました。
共通の物を持っている友人、嬉しい。彼女の方が、ずっと若いけど、カメラでは先輩です。

2009年5月20日水曜日

昭和記念公園


提出した後の2枚。皆はポピーなどのお花が多かったのだけど、私のだけお花がなくてグリ〜ンって感じで変わっていた(?)かも。この2枚はシンメトリーに近い構図をねらってみました。風を感じる写真、テーマにできたらいいな。講評の日は、みんなの作品が見られるし、とっても勉強になり、励みになるので、大好きです。

ニコンクラス講評


今日はニコンのカメラクラスの講評の日でした。
皆の作品はすごかったです。”私はカメラ歴10ヶ月” と初めに言ったせいか、この写真は 空気感を感じる、と言って褒めていただきました。

2009年5月17日日曜日

2009年5月10日日曜日

クリスマスローズ

3月7日(土)ニコン塾の実習、今回は横浜。山手の洋館べーリックホールの庭に咲いていたクリスマスローズです。一眼レフのデジタルカメラを始めてもうすぐ8ヶ月、絞りは開放して、後ろをぼかして、なんて考えながら、何枚か撮ったうちの1枚です。ちょっとは進歩したかなあ?